yoshiphotoblog

独学新人フリーカメラマンの
苦しいぃ日常を綴ってます(^-^;
http://ichihara.lomo.jp/
2012年変更
→独学フリーカメラマンの日常を綴っています。

コメントはPC表示のコメント欄から。
<< UFO!? | main | 山登り撮影下見編1 >>
山登り撮影準備編
8/22日〜登山をして山頂でウエディングドレスを着ての撮影をします。
という仕事がある為、登山経験ほぼゼロに近い僕が大丈夫かと自分が心配になりまして下見をする事にしました。

都合よく一宮写真クラブの会長さんは多趣味な方で、登山もかなり趣味なので同行願いました。
もちろん本番も同行してもらえます(^-^;
よかった。。

で、まずは登山道具を一切持っていませんので揃えなければなりません。
この買い物にも同行してもらい。。。
さらにザックを貸して頂き。。。
感謝感謝ですm(_ _)m


靴。
なにはなくとも靴はかなり重要。
イタリアブランドらしいです。
よくわかりませんが、かなりコストパフォーマンスが良い靴だと会長さんお勧め。
確かに、いろいろ履いてみましたがしっくりくる靴が見つからず、本格登山用で探すと高い。
これに出会ってすべてしっくりきました。

実際にとっても頼もしい靴でした。


ザック。
頂き物
これ以上大きいと持って行けません。。。
機材をいれると10Kオーバーでした。水分が3L近くあるので、帰りは少し軽い。

ストック。
オークションで新品購入
2本で5千円しません。
お店に探しに行くと、1本4千円ぐらいの物ばかりだったので。。。

ストックがなかったら今回とっても大変な思いをしたと思います。
必需品です。

レインウエア。
パンツはオークション購入
ゴアテクスの上下は高くて買えませんでした。。
下だけでも。。
上はヒマラヤオリジナルブランド

雨はあまり考えていませんでしたが、今回いきなり雨から始まりました。
蒸れるのは仕方がありませんね。。
大量に汗かきますからね。。。


こんな感じです。

(^-^;


ウエア。
上はユニクロのクールなんとかというTシャツに以前から持っているノースフェースのシャツ
下はヒマラヤオリジナルブランドのストレッチ&撥水パンツ
ピーカンの天気じゃなかったので、汗はかきましたが涼しかったです。

水分。
ペットボトルやら何やら考えましたが、結局これにしました。
Vapur ヴェイパー アンチボトル
結果大正解。
肩からぶら下げているので、すぐ飲めてなくなれば小さくしておける。
形が平なので、ザックの隙間に入れておける。
本番用に追加購入します。




上り下り途中での写真撮影の際に、いちいちザックからカメラを取り出すのも手間だけども、ぶら下げて行くのも不都合があると思い、いろいろ考えた結果こんな形になりました。

ザックの上に置く。

ストラップはシートベルト生地で長さが簡単に調整出来るタイプの物です。
この方法で問題なく撮影も登山も出来ました。



防水の袋。
ザックの中が濡れても大丈夫な様に防水の袋を使いました。
替えの下着類とレインウエアを入れてます。
あと、電池やら何やら。



機材は大きすぎて合う袋がないためビニールの買い物袋でくるみました。

その他。
うるさくて眠れないとやだったので、快眠グッズ。
汗かいてもシャワー出来ないので、さらさらシートっぽいやつ。
もしかの為のアルミシート。
水分補給に水に溶かすポカリ。


機材。
D7000とD5100
35mmF1.8G
18mm-105mm
12-24mmF4
SB-800
SB-600

TX10

最小限のセットです。
D5100+18-105は上り下り用
TX10は防水なので、雨の日用
標準レンズの17-50mmF2.8ズームは重かったので却下。

下見なので、実際機材は使う事はありませんが一応重さチェックを兼ねてますので。
本番は雨の日対策にもう少し増えそうです。


携帯電話の充電池
ちなみに、燕岳でドコモは繋がりました。
それ以外は繋がらないそうです。







一応5年目の携帯をスマホに変えました。

メディアスN-06Cアマダナ
人には勧めません。
すぐ電源落ちるし、再起動するし、固まるし。

結局アプリが相性が悪い物があるという理由で、ドコモは初期化を促します。
そんな面倒な事したくないです。
PC初期化と同じ位(は言い過ぎ?)面倒。
にしたって、最初から入っているアプリをダウンロードしただけよ。

最近固まる原因が分かって来た気がする。
自宅でのwifi接続をして、spモードメールが届くとwifiが固まり、まったくネットに繋がらなくなる。
事が数回発生。
たぶんこれだな。


結局iphoneがいいよ。
ソフトバンクじゃなきゃね。
| Yoshihiro | その他 | 20:17 | comments(0) | - | - | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
WORLD IS WAITING FOR US.
WORLD IS WAITING FOR US. (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 岩村学, 夏木マリ, 小西康陽, Sunaga’t Experience, 野本かりあ, Mansfield, 新井俊也
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki (JUGEMレビュー »)
荒木 経惟, 鈴木 いづみ, Nobuyoshi Araki
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
いづみ語録
いづみ語録 (JUGEMレビュー »)
鈴木 いづみ, 鈴木 あづさ, 文遊社編集部, 荒木 経惟
+ RECOMMEND
鈴木いづみ 1949‐1986
鈴木いづみ 1949‐1986 (JUGEMレビュー »)
西村 珠美, 田中 小実昌, 五木 寛之, 眉村 卓, 荒木 経惟, 中島 梓
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
東京日和
東京日和 (JUGEMレビュー »)
荒木 陽子,荒木 経惟
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE