yoshiphotoblog

独学新人フリーカメラマンの
苦しいぃ日常を綴ってます(^-^;
http://ichihara.lomo.jp/
2012年変更
→独学フリーカメラマンの日常を綴っています。

コメントはPC表示のコメント欄から。
<< OM-D E-M1X 二次会撮影 | main | ETCマイレージサービス カード変更忘れ >>
OM-D E-M1X 幼稚園撮影

昨日の撮影で、ある程度使える事が分かったので、しばらくはE-M1Xで撮影をしようと思います。

iso6400 1/400 F5.6


色々まだ手探りですが、気になる事が。。


電源入れてすぐの写真が記録されてないエラーがまた発生しました。

カードを変えて見ようかなと。


幼稚園なので蛍光灯や白熱灯、外光と同じ場所で光が変わったり、ミックスされます。


オートホワイトバランスがシーンが変わったのについて行けない事があり、さらに不安定になりコマ毎にバラバラになる事がありました。



それ以外はRX10M4同様に撮影できました。

デジタルテレコンを使って換算600mmでも撮影しましたが、なんとか使えました。


もしかしたら体育館運動会もイケるかもしれない。と淡い期待。

| Yoshihiro | O-MD E-M1X | 13:12 | comments(2) | - | - | - |
E-M1Xの情報を検索して来ました。
コマ毎に色のバラつきが出るのは、
照明のフリッカーでは無いでしょうか?
おそらく体育館でも盛大に出るはずです。
E-M1Xにはフリッカーレス撮影があるので、
連写速度が落ちますがフリッカーレス撮影を使えば
露出や色のバラつきは解消しそうに思われます。
また作例など楽しみにしております。
| 通りすがり | 2019/02/26 10:24 PM |
コメントありがとうございます。

子供達の写真なので、載せられないのですが、明らかにフリッカーとは違うバラつきで…
同じ場所でもそのシーンだけで出てまして。
そしてフリッカー低減機能はONなんです。

ホワイトバランスが、良く言えば敏感で、実際は敏感過ぎるのかもしれません。
ちょっとした事で変わるので、速い動きについて来れない感じでした。
また、白熱灯は電球色残しをONにしても、電球色が残らないぐらいイエロー引かれてブルーっぽい感じでした。

なかなか掲載可能な撮影が少ないので、ありきたりな作例になってしまいますが、載せて行きますのでよろしくお願いします。
| 市原よしひろ | 2019/02/27 7:52 AM |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECOMMEND
WORLD IS WAITING FOR US.
WORLD IS WAITING FOR US. (JUGEMレビュー »)
オムニバス, 岩村学, 夏木マリ, 小西康陽, Sunaga’t Experience, 野本かりあ, Mansfield, 新井俊也
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki
IZUMI,this bad girl. Nobuyoshi Araki+Izumi Suzuki (JUGEMレビュー »)
荒木 経惟, 鈴木 いづみ, Nobuyoshi Araki
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
いづみ語録
いづみ語録 (JUGEMレビュー »)
鈴木 いづみ, 鈴木 あづさ, 文遊社編集部, 荒木 経惟
+ RECOMMEND
鈴木いづみ 1949‐1986
鈴木いづみ 1949‐1986 (JUGEMレビュー »)
西村 珠美, 田中 小実昌, 五木 寛之, 眉村 卓, 荒木 経惟, 中島 梓
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
東京日和
東京日和 (JUGEMレビュー »)
荒木 陽子,荒木 経惟
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE