が、
やっぱり購入見送り。
確かにAFは良いが、α1と比べて、癖は同じで、AFが良いから買い増し、買い替えとはならなかった。
α1でAF合わない場面はα9?でも合わなかった。
ただ、スピードや捕まえる感度は良くなってる。
全速同調も、かなり魅力的だけど、α1でもメカシャッターで1/400秒が使えるので、ギリギリ事足りてる。
何より、グリップ、シャッターボタンの位置が良くなり、縦グリの剛性も良くなり、使いやすくなった。
が、それだけでこの金額はだせないかなぁ…
そして、apscレンズを使った時の画素数の少なさと、高感度画質が納得できなかった。
タムロン18-300を使っているので、フルサイズにこのズーム域のレンズがあれば、判断は変わったかもしれません。
今のラインナップのズーム域のレンズが使いにくいので、高倍率ズームがベストです。
タムロン28-200も使ってますが、望遠が足りない。
20-70はいい感じだけど、その次が70-200だと、広角側が足りない事が70-200は多いので使わないのです。
同じ200mmなら50始まりがちょうど良い。
16-40、24-120と50-200、欲を言えば50-300とか400があると個人的にはα9?と使いたい。
高感度画質は使えなくないが、質感というか色味というか、スカスカな感じになるので、使いにくい。
α1と同等なら判断は変わったかも。
個人的にはα1の外装をα9?にしてくれるだけで良いんですが…
しかもとても簡単な事で…
結論から言います。
「接触不良」
はい。
とんでもなく簡単な事でした。
とは言え盲点で、レンズ交換を頻繁にするわけでもなく、古いカメラとレンズでもなく、今まで色々カメラ使ってましたが、レンズとボディの接点の接触不良なんてなかったので疑いもしなかった…
ニコンの技術さんとやりとりしたなかで、接点不良を聞いたので、とりあえず拭いてみたら、明らかに不具合の回数が減った。
もしやと思い、接点復活剤を使ってみたら、不具合出ない。
でないんです。
びっくりです。
ただ、ニッシンストロボでワイヤレス使った場合の不具合は、接点とは関係なく、いつのまにか使えるようになってる。
が、撮影情報表示は違うし、たまに繋がらなくなるし、不安定ではあるけど、ガチャガチャやってると繋がる。
購入見送ったんですが、一旦実機を触ろうと思い、試用機借りました。
とりあえず弄った感想。
「欲しい」
1番の懸念点が一体型じゃなく、持ちにくいボディでしたが、これはかなり違った。
遠目の見た目あまり変わらない感じでしたが、近くでみるとかなり違う。
なんと、ちゃんと握れる!
そして、握った際に縦グリのシャッターボタンが押されない位置に。
ちなみに下の写真はα1を握った場合。
縦グリのシャッターボタンに触ってしまい、常にオンオフを切り替えて使うメンドーな事態になってます。
も一つ、縦グリの接合部がかなり強度が上がり、α1と比べてグニグニしない!
縦グリの握りも深くなり握りやすくなった。
これだけで、欲しくなってます。
あと、液晶が複雑になって、動画録る際に色々なケーブルに干渉しづらくなってる。
写真撮影の時にバリアングルは嫌いですが、それぞれ使い分け可能。
あと、アプリが変わった。
α1はイメージングエッヂでしたが、クリエイターズアプリに。
とは言え握りに関しては、やっぱりZ9がしっくりきますが、α9?もかなり良くなってる。
クリップオンフラッシュも明日実際に現場で使ってみますが、フラッシュ撮影はZ9の弱味。
気になる点として。
高感度画質は、α1の方が良いかな。
ちょい画質の方向性が違うけど、許容範囲かなぁ…
あとは、apscレンズで1000万画素になってしまうのも、α1と併用なら許容範囲か??
フルサイズの28-300便利ズームが出るといいんだけど。
]]>
ただ、ファームアップ後のAFは別のカメラかと思うぐらい良くなったし、高感度の画質もこちらも別のカメラかと思うぐらい良くなった。
実質Z9mark2
結果1ヶ月以上かかって戻ってきましたが、未修理返却。 症状が出ないらしい。
なので、症状の出し方や動画を送りましょうかと提案したら、断られる。。。。 断っといて、未修理ですから腑に落ちません。
ただ、完全にバラバラにして調べたらしい。 色々組み立てに修理が必要だったみたいで、修理項目にはパーツなど記載あり。
が、返却されたZ9は修理期間中にアップデートがあり、ファームアップされた状態で帰ってきました。
やっぱりバグだった。 指摘箇所は直っています。 良かった良かった。。。。 と思ったら。。。
]]>てことは、ニッシンデジタルのmg80proが対応してないって事かい。
こりゃファームアップで不具合対応しなきゃいけない事沢山だな。
時間かかってる理由かな。
ニコンと協業って事だけど、どうなってるのやら。
続々出てきます。
またまたZ9バグ ?もしくはmg80pro のバグを発見。
ストロボもシャッタースピードも絞りも感度もマニュアルのフルマニュアル状態で撮影してるのに、なんか変だなと思ったら、調光補正がされてた。
Z9 の設定として、ストロボ使う場合の露出補正は被写体と背景に影響するようになってます。
なのでカメラはマニュアルでストロボTTLにすると、露出補正でストロボ調光補正ができる。
で、ストロボをマニュアルにしたら…
フルマニュアル状態で露出補正ダイヤル回ってても、通常は変える箇所ないから意味ないはずなんですが、ストロボの発光量が変わる…
一応写真の情報を見ると、ストロボがTTLになってるのは何故だろう。
以前、isoマニュアルで撮影してるのに、勝手にisoが変わる事もあったし。
これが正常な状態なのか、バグなのか、不可解が多くて、わからなくなってきた。
あと、ファインダー画面がカクツクのはやっぱり手ブレ補正が悪さしてるっぽい。
本日、手ブレ補正切ってたらカクつきがなかった。
]]>
まぁ使いにくいだけで、使えないことはないのですが。。。
今回はファインダー画面異常
最近毎回起こる手ブレ補正の暴走。
いつもはすぐ電源落として対処してたので、良く見てなかったけど、コレは手ブレ補正暴走ではなく、ファインダー表示のバグですね。
全体的にカクツク事が多い気もしますが、一昨日、昨日、今日と、画面上半分だけカクツク。
一応撮影画像には影響なさそうですが、撮影できる状況ではない。
]]>
測光方式変えようとすると、勝手にメニュー終了しちゃう。
レバーでもダイヤルでも同じ。
セレクトすらできない。
なんとなく不安定なのは、前回のiso固定しても何故か撮影すると変わってしまう、isoオート状態になっちゃう事や、手振れ補正の暴走があったり、ピント合焦マークが当てにならなかったり。
ver4.0なので、ファーム修正はしばらく先かな。
そんなZ9用にcfexpress type b512Gを購入。
2万円×2
最安値だと思う。
]]>ソニーα1に合うフラッシュは、純正F60RM?。
godoxやニッシンを散々使って、最終的にコレに落ちついた。
が、購入3ヶ月で壊れたのが気になる。
まだ修理仕上がってないが、発光部不良とシューのガタらしい。
最近NEEWERのフラッシュも使ってみた。
なかなか良い。
品質や強度に不安は感じるが、一般的には良くできてる。
なので、α1用のフラッシュは純正で決まり。
が、短期間で壊れたのと、α1本体の気持ち悪さ(縦グリのグラグラとレンズやフラッシュを付けた時のバランスの悪さ、グリップの薄さ)から、ニコンZ9を新たに購入して使用試用中です。
Z9のフラッシュ候補として純正、godox、ニッシンと試したのですが、純正かgodoxかなぁ。
ニッシンはMG80proなので、MG60を試してみるつもり。
とにかくMG80proは背面の設計ミスだと思ってる。
TTLとマニュアルを切り替えるボタンが1番下で出っ張ってるので、撮影中におでこで押してしまう。
それを防ぐためにロックをすると、電源が長押しタイプでそれまでロックされて、電源切れない。
切り替えボタン自体を平面にするか、電源を物理スイッチにしないと、かなりストレス。
純正はその辺りの設計はちゃんとしてるが、何せ2016年発売で、今は受注停止と、購入できない。
借りて使ってみたけど、悪くない。
ただ、壊れやすい部分があり高い金額出して買いにくい。
godoxはとにかく耐久性と修理問題。
godoxも散々壊した経験があるし、使っててもやっぱり華奢。
そして1番の問題は、ストロボ側ではなくボディ側。
ストロボ負担を減らす為に、マニュアル発光で発光量セーブすると、カメラのisoオートがほとんど機能しなくなる。
例えば、明暗差がある場所でフラッシュ無し明場所iso800でisoオート設定して、暗い場所iso3200の場合で、
フラッシュ1/32で固定して、カメラisoオートマニュアル露出で露出補正で調整したいと思っても、isoオートがiso800で張り付いて、暗い場所でもiso800のままフラッシュ光るので、背景真っ暗。明るい場所では真っ白。
単純にisoオートが働かずマニュアル状態。
α1ならほぼそのままisoで、フラッシュ補助光として使える。
またフラッシュTTLでisoオート、露出補正で調整したい場合でも、
例えば、明暗差がある場所でフラッシュ無し明場所iso800でisoオート設定して、暗い場所iso3200の場合でも、上記と同じで、真っ暗真っ白になる。
α1ならほぼそのisoのまま、フラッシュTTLがつかえる。
何か設定の問題かと思って、今ニコンに問い合わせ中。
ちなみに、Z9はシンクロ速度も遅いので、炎天下での影消しフラッシュ使用も使いにくさを感じた。
一応、上記回避策は、フルマニュアルで使う事。
もしくは、フラッシュだけTTLで、マニュアル撮影する事。
レンズのコントロールリングにisoを割り当てて、露出補正がわりにiso変えてます。
かなり調子良かったから、急に不発が出始めて、最後はほぼ不発。
なんなんだろう
]]>やっぱり持った瞬間にわかる丈夫さ。
グリップがグニグニしない快適さ。
ボタン配置
カメラ握った感じはニコンが圧倒的に良い。
とは言え、調光がα1と純正ストロボの快適さには及ばない。(3ヶ月で壊れたけど)
ニッシンストロボがダメなのか、z9なのか。
ストロボマニュアルにしたら、isoオートが上手くいかない。
ストロボTTLにしたら、急にフル発光しちゃう。
最近修理上がりのストロボなので、ボディとストロボの相性か?
ニコンはストロボ新しいの出さないのかい?
結局カメラもストロボもマニュアルになっちゃう。
ホント、ストロボ修理、何台してるのやら。
mg80 proとMG10修理中です。
MG10は、ワイヤレスが繋がらない不具合。
]]>ゆっくり撮影すると、割と安定する。
とは言え、急に露出オーバーを連発する事もある。理由不明。
でも、同じ構図で仕切り直すと直る。
シャッター半押しAEロックはどちらでも露出不安定だけど、ゆっくり撮影すればどちらでも割と安定する。
で、isoオートを外してみた。
多分1番安定してる。
そのかわり、露出変化にカメラ設定を変える人間の手間が増えて、面倒だし、速写向きじゃない。
あ、そうだ。
isoオートのまま、AEロックボタンでロックしてみた。
あ、これなら手間が少なく露出安定する。
フルマニュアルみたいにしてます。
Zfcはダイヤル式なので、基本的には多分、僕みたいな速写仕事には向いてないのは分かった上で、使って見てます。
シャッタースピードと絞りはマニュアル固定、感度をオートにして画面見ながらレンズリングに割り当てた露出補正ダイヤルで、補正しながら撮影します。
これなら一応isoをダイヤルで変更できないのを補えます。
ストロボ撮影時も同じです。
色々設定変えても、TTLが不安定なのはストロボ故障かと思うのですが、故障してないはずのストロボでも上手く決まらない事が多い。
さてどうしたものかと、試してたら…
盲点が…
そもそもの露出反映スピードがかなり遅い。
シャッタータイムラグとかはエントリー機だから、仕方ないと撮影してましたが、露出反映までタイムラグがあるとは…
園児撮影は振り向いたらフル逆光で、次の瞬間フル順光の繰り返し。
そのスピードにカメラがついて来てなかった。
ストロボ撮影があまりにも決まらないので、ストロボ無しで撮影してたら気が付きました。
フル逆光時に、画面真っ暗で、露出補正したら+4で、撮影すると若干明るい。
ん?
と思い、同じ構図で撮影しようとするも、画面上は明るすぎる。
今度は露出補正値を下げて撮影する。
こんな事を繰り返してて、
オート露出が不安定。
オート露出が決まるまで、若干ラグがある。
露出補正したら画面に反映されるまでにかなりラグがある。
って事がわかった。
当然ストロボ撮影時にも影響があるはずですが、画面上は一定の明るさになるので、現時点での明るさはわからない。
で、ストロボ撮影も不安定になる。
もちろんシャッターボタンでAEロックとかディレーとかOFFしてますよ。
ファインダーブラックアウトしっぱなし問題や撮影後確認画像激荒れ問題に、この露出反映タイムラグ問題と、ちょっと仕事は当然として、プライベートでもちょっとこりゃダメだな。
見た目は良いんだけどなぁ…
見た目だけだったかも。
それに比べて、スペック的にあまり変わらないはずのZ30は意外に良くて、Zfcみたいなファインダーならあるメリットと無いデメリット考えたらなくても良いかなと。
ちょっと露出反映タイムラグは確認しようと思う。
マニュアル露出なら大丈夫。
確かソニー用もそんな感じで故障だったので、予備のmg80を使ってみた。
はい、1発解決。
TTLがうまく調光しない故障。
Z30とMG80proの組み合わせなら、そこそこ適正露出になり、ストロボ撮影しやすい部類なんですが、同じMG80proでZfcだと、全く適正露出にならない。
3枚に1枚ぐらいで成功する感じ。
設定なのか、相性なのか…
とりあえず散々色々やってわかったのは、被写体に人が入ると、ダメダメになる。
物ならなんとかなる。
]]>Z50ではなく、Zfcにしたのは、完全に見た目です。
と言う訳でもなく、やっぱりUSB-C使えるとか細かい仕様がZfcの方が良かったから。
で、設定をZ30と同じにしようと思ったのですが、使ってみると不具合がでた。
園児撮影は、室内だと1クラスの1部屋でも明るい場所から暗い場所、日向日陰、順光逆光と様々な撮影条件がひっきりなしに変わります。
また、ホールなど広い場所もあります。
もちろん外でも撮影します。
室内だと露出設定もiso100から12800、それ以上もあります。
シャッタースピードも、大人しく座って動かない子もいれば、隣で座ってるのに動きの激しい子や、走り回ってる子など様々。
ストロボ使わない場合でも、ブレないようにシャッタースピード決めて、低感度になるようにiso感度決めます。
ストロボ使う場合でも、まずはシャッタースピードありきで感度低くなるように決めます。
ストロボ無しで撮影してて、部屋の隅っこの暗い場所と窓側の明るい場所で、露出変えるのに、何を調整して変えるかと言うと、isoで調整してます。
何故か。
窓際順光だとiso100で絞り6.3シャッタースピード1/320で、振り返って隅っこの子は、シャッタースピードと絞りはそのままでiso6400。
iso変えるだけで、ブレを抑えつつレンズの開放値で撮影できる。
もしこれがiso固定だと、シャッタースピードと絞りを毎回変えなきゃならない。
テンポ良く撮れない。
Zfcはisoを変えるのにロック解除ボタン押してダイヤル回します。
このダイヤルにはオートがありません。
メニューを操作してオートにします。
オートを解除したくてもメニューを操作します。
めちゃくちゃめんどくさい。
カスタム設定もボタンに割り当てできません。
めちゃくちゃめんどくさい。
カスタム設定を駆使したら、ボタンに割り当てもギリギリ可能。
だけどめちゃくちゃめんどくさい。
これが、ストロボありで撮影すると、めんどくささ倍増。
もう、どうしたら適正露出に簡単に辿り着けるかわからない。
Z30ではコレらの問題はなく、普通に撮影できてる。
とにかくストロボ撮影がキマらなすぎて、あたふたしたZfc使用初日でした。
ファインダーが無いだけで、他はZ30の方が優秀。
isoオート関連の不具合ともう一つ不具合は、ファインダーの不具合。
ファインダーの見え方は別にこんな物でしょう。
問題は撮影直後の確認画像と再生画面のサムネイルの画像の荒さ。
連写設定して撮影すると、シャッター離すと直前の撮影画像がパッとでますが、画像が荒くてピントの山もわかりません。
撮影意欲を削がれます。
撮影直後の、画像が出るスピード消えるスピードが遅くて次の撮影ができないのもかなり問題ですが、エントリー機なので仕方ないとおもってます。
ただ、モニターファインダー自動選択のまま、モニターを裏返し(見えない状態)にして撮影し、撮影直後画像が出るタイミングで、シャッター半押しすると、通常なら撮影画面になるはずが、ファインダー内がフリーズしてブラックアウトしたままになります。
解除するには、一旦ファインダーから目を離す必要があります。
コレはバグだと思うが、ファーム1.30でも直ってない。
せっかくのファインダーなのに、無い方がマシな感じになってる。
ソニーシュー問題で色々試してみました。
あのプラスチックが割れたり削れたりしやすく、接点不良や認識しない不具合。
解決するかも…
純正ストロボHVLF60RM2が、なんとソニーシューの弱点を潰してた。
接点両端が金属になった。
純正ストロボは痛い思い(撮影中肩掛けして歩いたりしてるとロックが外れて落下を2機種3回経験)してからずっと敬遠してたけど、ロックは未知だけど、最新版はソニー自身もシューの弱点に気がついたみたい。
ただ、ニッケル水素電池なので、テンポ良く撮影するには単三電池を計12本必要という…
でも、発光管オーバーヒートで熱停止は今のところ大丈夫そうな感じ。
縦で持った時にグリップの厚さがちょうど良く、手が余らない。
ただ、一体型じゃないので、横位置と同じ操作性にはならない。
コントロールホイールに親指届かない。
と言うか、位置がわからなくなる。
横位置でもこのぐらいの厚みがあると良いんだけど…
MG80pro?は再修理なんですが、さらにMG80pro?が故障しました。
このシーズンのあるあるですが、何かしら故障します。
が、ストロボが2台同時に修理行きは初めてです。
今回MG80pro?の故障は、チャージしなくなりました。
ずっと赤ランプのまま。
当然発光しません。
急にきました。
原因不明。
バッテリーも、MG80pro?に使っているバッテリーをMG80pro?に使用したら、ちゃんとチャージしますので、バッテリーではなくストロボ側かなと。
3台目買っといて良かった…
MG80pro???ともソニー用
ニコン用も入れたら5台もある…
にしても、ニッシンのストロボの信頼性はだいぶ低くなった。
また、ソニーのホットシューも信頼性はない。
5220円
めちゃくちゃ時間かかる。
MG80ソニー用、追加して合計3台になりました。
で、修理品テスト。
あ、エラーだ。
α1?にMG80?(修理品)付けたら対応してない製品とエラーが出て発光せず。
α1?にMG80?付けたら大丈夫。
カメラか?
α1?にMG80?(動作品)付けたら大丈夫。
α1?にMG80?付けても大丈夫。
ん?と言う事は微妙にストロボ側か?
と言う事で、再修理。
ニコン用とソニー用
いずれも熱停止します。
初代マシンガンストロボはチャージが間に合わず、暗くなったり光らなかったりしたが、止まりませんでした。
MG80proはリチウム電池使用でチャージは早くなりましたが、止まります。
発光管の問題ではなく、リチウム電池の問題で、リチウム電池が熱を持ち止まります。
残念ながらマシンガンストロボではなくなりました。
また、godoxなどのリチウム電池に慣れると、残量表示がない不安感も。
また、背面ボタンの位置が悪いので、撮影中おでこにボタンが当たりTTLとMが切り替わっている事がある。
ボタンのロックをすると電源のオンオフもできないため、ロックを外して電源オンオフしなくてはならず、撮影中に切り替えたい時はかなりイラつきます。
ボタンの位置を変えるか、オンオフボタンの方式を変えるかして欲しいなと。
で、
現在は熱で止まる+不発+突然のフル発光とかなり不安定です。
多分シュー部分のプラが削れて来て、目に見えないレベルでグラグラし始めたのではないかと思っています。
いわゆる接点不良。
ロックはかなりしっかり止めてますが、カメラを縦にしたり動かしたりするとエラー表示や、画面が切り替わったりと、挙動がおかしくなることがある。
とりあえずは接点復活剤で様子見ですが、修理送りかなぁ、何回修理に出す事になるか不安だなぁ、っと思ってたら。
原因判明。
プラスチック部分が割れてた。
α1とMG80だと、バランスが悪くて、とくにバウンスしてるとMG80が重くシュー部分にかなり負担がかかるなとは感じてました。
縦位置時はテコの原理で特に感じてました。
コレ、手で戻せます。
戻せても割れている事には変わりありませんが、通常は見た目的に割れてるとはわかりませんでした。
不調なので、触ってみたらグニャっとなったので、シューに入ってるまま抜けば、真っ直ぐになってしまいわかりませんでした。
最近はSNS投稿ばかりになってしまい…
α1を購入後、機材に興味が薄れてしまい…
でも今回はちょっとレンズの挙動がおかしいので記録です。
ソニーα1とタムロンa057、150-500mmです。
高校野球を写真撮影時は、問題なく使えてます。
で、今回は同じセットで動画撮影した時の挙動です。
高校野球の撮影は、フェンスとの闘いです。
写真撮影時はフェンスギリギリでタムロン150-500のフォーカスリミッターで、フェンスを避けて(ぼかして)撮影します。
動画撮影も基本的には同じなんですが、やはり全く同じとはいかず、フェンスから少し離れないとフェンスが邪魔でボールが追えません。
(ビデオカメラで撮影時は、観客席上の方からフェンスが映らない位置で撮影します。)
で少し離れて、フォーカスリミッターを効かして動画撮影するのですが、何故か近くのフェンスにピントが合う。
撮り始めを選手にフォーカスしても、選手が走り始めて、カメラを動かして選手を追うと、目の前のフェンスにピント持っていかれて復帰せず。
復帰は良いシーンが終わってから。
だから狙ったシーンを外しまくる。
なんだコレ!
つかえん。
カメラ側にもフォーカスリミッターはなかったはず。
(パナソニックのG9proにはnearとfarの設定がある。)
何回やってもフォーカスリミッターが効いてる気がしない。
3mでも15mでもfullでも同じ。
おかしいなぁと家に帰って来て試した。
やっぱり写真撮影時はフォーカスリミッターは有効だが動画撮影時は無効になるようだ。
結果
スチール撮影でフリッカー対策されてませんでした。
ちょい安心して使えない。
G9pro後継機を期待してます。
気になるAFはG9proより良ければOK
小さな顔より大きな後頭部にピントが合わなきゃOK
あとは、フリッカーとローリングとハイスピードシンクロ。
動画機だからか、その辺りが情報で出てこない。
フリッカー対策されてて当然?
ローリング対策も?
シンクロは1/250でゴドックスストロボでハイスピードシンクロできる?
問い合わせしてみよう。
あとは、CF express typeBだけど、XQD使えるようになってるのかなぁ?
にしても、YouTubeでのレビューは必要な情報に辿り着かない。
辿り着くまで時間かかる。
だれが、文字情報でまとめてほしい。
コロナ禍、撮影の仕事は減るし、入っても蔓延防止とかでキャンセルになるしで、カメラも売却予定だったα9とG9proで何とかなる仕事ばかり、そしてずーっと新しいカメラ出ないし…
でも、α1を買ったのが、他のカメラに興味が少なくなった理由のひとつ。
細かい事省けば、レンズの大きさ以外はほぼ満足してる。
でも、システムとしてコンパクトなG9proかα1ぐらい満足してる。
もちろんAFなんかはα1にはとてもおよびませんが、仕事カメラとしては使い勝手が良い。
間違っても同じマイクロフォーサーズのオリンパスと比較してはいけません。
E-M1Xの酷さは、未だトラウマです。
で、OM-1の話。
どれだけ良くなったと言われても、オリンパスカメラを買っては数ヶ月で売却の過去、E-M1Xみたいなフラッグシップを買っても同じだったトラウマは消えません。
OM-1はスペックだけだと思ってる。
E-M1Xの位相差搭載AFより実際には、コントラストAFのG9proの方がE-M1Xよりピント合う確率が高かったし。
とは言え気にはなる。
それよりもGH6
ちょっと欲しいかも。
でも、G9proMK2とか出るなら、そっちが欲しい。
基本AFの向上さえしてくれたら、AIAFはまだまだあてにならないし。
(最近こまるのが、背景の小さい顔が下向くと顔認識せずに、近くの後頭部にピント合う。そのくせ、手前の動く人より、背景の小さな顔に顔認識する。)
メーカーやレビュアーの話は、画面上に沢山人がいる場合のAFの挙動は一切出てこないし。
とにかく基本のAFが向上さえしてくれたら、カメラの形も良いし、セッティングもしやすい。
ミニ四駆も継続中です。
ジャパンカップジュニアサーキット基本レイアウトで3秒台後半ですが、安定してだせるコスパカスタムです。
これでとりあえず完成。
ジャパンカップジュニアサーキット用
シャドーシャークイタリアンスペシャル
ARシャーシブラック
お好みで色選択
ARシャーシ FRPフロントワイドステー 15451
13mmオールアルミベアリングローラー 15437
ARシャーシ サイドマスダンパーセット 15459
ARシャーシ FRPリヤワイドステー 15452
アルミスペーサーセット (12/6.7/6/3/1.5mm) 15473
ビスセットD (40mmステンレスビス) 15407
ボールスタビキャップ (モノクロ) 15385
フロントやリアのプレートはコレでも良いかなと
ARシャーシ ファーストトライパーツセット 15450
ARシャーシ ブレーキセット
1.4mm中空軽量プロペラシャフト 15205
ハイパーダッシュ3モーター 15477
と、ホイールを貫通させてるので、ハンドドリル、ピンバイス必要。
ホイール抜けたら考えて。
精密ピンバイス D プラモデル用工具 74050
ピンバイス用 付け替えドリル 刃 HSS鋼 0.8mm~3.0mm 収納ケース付き (10本)
72mm ブラック強化シャフト (4本) 15417
なかなか安上がりだと思う。
(試行錯誤したから安くないけど、ストレートにコレらを購入したらね)
ミニ四駆
世代ではないのですが(グラスホッパーなどラジコン世代) 、甥っ子(小1)が始めたので、便乗しました。
なかなか奥が深くて楽しい。
タミヤ凄い。
ラップタイムアプリなるものも。。
し
]]>コロナ禍、仕事がなく、仕事する気もなくなり、新しいカメラもα1買ったら他に興味がなくなり、欲しいカメラがあるも、まだ発売の噂だけで、虫撮影してるけど、インスタにあげるのみ。
との理由で、更新さぼり。
指がレンズにあたり痛くなる。
α9の中古価格とα7M3の中古価格が近いけど、圧倒的にα9の方がAFは良い。
フリッカーをどう考えるか次第。
なぜそんな話かと言うと、α1がもう1台欲しいが予算なく、α9を売ろうかと考えたんだけど、安過ぎて売るより使った方が良いかなと。
が、最近なんか変な動きするなと思ってたら、やっぱりなんかおかしい。
で、確認してみると、10発程度発光させると、不発光や、オーバー発光します。
こりゃダメだ。
早速修理に出した。
部品がなくて1ヶ月かかる。。。
まあ、予備にまだ2台あるから問題ないけど。
修理代も1万そこそこなら。
で、お願いした。
修理から上がってきたら、ファームアップされたせいか、不具合直ったせいか、バッテリーが熱くなる割合が減った気がする。
僕も、よくわかる。
お笑い番組はあまりみない。
漫才とか落語とか、ドリフとかなら見る。
で、今日、東京都知事の小池さんが休養するニュース。
息切れしてる映像見たら、息苦しくなり、今もまだ息苦しい。
血圧が下がってるのがわかる。
倒れそう。
以前は他人のレントゲンを見ても、痛くなり倒れそうになった。
か
]]>今回僕は教えに行ってるので、撮影する気はあまりなかったのですが、一応サンプルで撮影しました。
カメラはパナソニックのG9proとオリンパス12-40F2.8と35-100F2.8
世間では、バスケを撮れるカメラと言う認識ではないのですが、会場の条件が良ければ簡単に撮影できます。
1人目はバスケの撮影。
カメラはキヤノンKissX7とニコンのP950
P950は、キタムラで勧められて買ったと…
バスケ撮影にこのカメラ勧めるって、ちょっと酷い。
で、X7とキットレンズ18-55で、なんとか撮影できて満足してもらえましたが、たまたま環境が良かっただけで…
もっと撮りたいって事で、カメラとレンズを追加購入予定に。
2人目は、紫陽花を撮りたい。
と言うか、カメラ買ったけど良くわからない。
って事でした。
カメラはキヤノンのR5と大三元ズームレンズと50mmF1.4
こ…コレを一気に買い揃えたの…?
「車1台買えたなぁ〜ハハハ〜」
って…
で、2時間みっちり基本的な事を体で覚えてもらいました。
(表現方法のテンプレート)
写真が劇的に変わり、喜ばれる。
うん。
コレはなかなか良い仕事した。
ちなみに僕はG9proと12-40F2.8で、撮影。
最短撮影距離ズーム全域で20cm
RFレンズは望遠側で38cm
(調べたら、撮影倍率は32mm時が最大みたい)
なので「マクロレンズ欲しいなぁ」って、さらにレンズを購入するのか!?
まずはコロナ禍は、そうなんですが、コロナ禍で仕事がなくて、自動的にステイホーム中ですので、朝昼晩うちで食べます。
出かけるのはもっぱら近所のスーパー。
つまみもお酒も大量に売ってます。
そして、何より1番の理由は、お腹の調子が良い。
僕はほぼ毎日下痢してます。
厳密には、「してました。」
何故か急に、この1ヶ月ほど下痢しないんです。
よく食べ良く呑むので、排便回数は多いですが、急激な腹痛がない。
多分、多分、多分。
仕事してないからだと思う。
厳密には、仕事の割合が少ないからだと思う。
まったく仕事してない訳でもないので、丁度良いんだと思う。
ただ、このままだと経済的に死にますが…
ただ、身体にはとても良い。
世の中の人はこんなに幸せなんだなぁ。
腹痛がないって、幸せ。
40年程毎日腹痛(大袈裟)だったので、腹痛がないのが普通ではなかった。
常にトイレの心配してる。
電車もバスも苦手。
朝ごはんは食べない。
厳密には食べなかった。
朝ごはん食べるとお腹痛くなり、仕事に影響が出る。
今は、朝からモリモリ食べられる。
それでも下痢しない。
逆に食べる量を制限してる。
食べ過ぎちゃう。
食べる物も、常に気にしてた。
出来るだけ人工的な物は避けてた。
でもジャンクフードは大好き。
お腹痛くなるのに、腹は減る。
そして量を食べる。
吉牛なら並盛を2つ食べる。
甘味も嫌いじゃない。
コーヒーも好き。
(でもコーヒー飲むとお腹痛くなる時期もあった。今は全く平気)
毎年健康診断で、肝臓の数値が悪い。
が、再検査はまぁまぁになる。
忙しい秋に健康診断して、再検査は暇な年明けにする。
が、何年もそんな感じで、若干脂肪肝気味なので、コレステロールの薬を少量処方されてる。
飲酒も以前は週に一度呑まない。
喫煙もなし。
運動はしないが、撮影では走り回ってる。
が、最近は撮影が無く走り回らないのに、毎日のように飲酒。
1缶だけだけど。
そして美味しく食事を食べられる。
このまま行くと、数値がやばいかもしれない。
でも、でも、腹痛から解放されて気楽に飲酒も食事も楽しめるようになった、この時期をもっと楽しみたい!
また今年もできるとは…
とは言え、仕事もなく給付金もなく、税金は満額請求される。
バイト探し中も、新しい何かを模索しながら。
新しい何かが始められれば良いのだが…
ちなみに最近は新しいカメラへの興味が薄れてきた。
お金が無いのも一因だが、α1が満足すぎて、他カメラが気にならない。
あえて今気になるのは、マイクロフォーサーズの行方かな。
良いレンズがあるから、出来ればもう少し快適に使いたい。
と、富士のx-H2が早く出ないかなって事。
もちろん撮影案件数が少ない、そして緊急事態宣言でキャンセルも入る。
昨年より経済的状況も悪くなる。
なんとか1年持ち堪えて、この状況。
耐えるにも限度がある。
1年前より感染状況悪くても、オリンピックはやるみたいだし。
世の中、コロナウィルスの経済的悪影響を受けてる人は少ないのか?
そんな中、撮影依頼頂きました。
ありがたい。
人が集まる、飲食などの朝市のイベント。
かなりの人出でした。
もう、緊急事態宣言の意味あるのか?
給付金ださないと人出止まらないと思う。
買いましたよ。
なかなかの金額。
ほんと、売れる機材全部売った。
60回金利手数料無料は、審査通らず。
なんでだよ!
支払いちゃんとしてるぞ!
自営業は辛い。
で、本日婚礼でα1とFE24-105F4、MG80で使ってみました。
サブでα9
もうね、α9をいち早く売りたくなるぐらい、別もんのカメラでした。
ちなみにタムロン28-200も、かなり良い。
撮りたい気持ちにストップがかからない。
α9は何度か止められる。
やっぱり、ストロボ周りの強化と、キレの良いシャッターが、気持ちいい。
懸念してた小さなグリップも、α9から見た目以上にだいぶ改善されてた。
もう1台欲しい…
手振れ補正が壊れたか?
とりあえず、修理依頼をした。
見積もり金額 ピント調整4620円
なんだ、調整で済むのか。
と思ってたら
ガッツリ修理で43450円
こりゃダメだ。
未修理返却。
送料1200円
と、思いきや4620円の請求がくる。
ん?
どういう事?
まだ解決してないけど、
第一見積もりが、点検サービスを利用した事になるらしい。
第二見積もりが本当の見積もり。
修理を頼んだら、勝手に点検サービス料金を取られる。
ホームページの修理依頼には一切書いてない。
未修理返却時に点検サービス料金と送料を取られる。
よく見ると、第一見積もりの詳細の下の方に小さな字で書いてあった。
なるほど。
僕の見落としか。
でも、これ、点検サービスって何した?
見積もり金額が違い過ぎるし、内容も解像度低下してますってだけだから、それは知ってる。
見積もりか?
点検サービスか?
僕が指摘した事の繰り返し確認だけ。
ようは、修理の基本料金って事。
なら、最初から記載しておいて。
修理頼まないから。
なんなら、もうオリンパス製品所持したくない。
スマホ料金未納で数日連絡取れない事はあったけど、今回は2週間連絡つかない。
そして誰からも何も連絡も噂も聞かない。
SNSに動きもない。
これは何かあったな。
コロナウィルスに感染して、隔離されてるか?
何しろ依頼した撮影の納品がされてなくて、困った事態になってる。
彼は両親と実家に住んでるから、とりあえず実家に行ってみよう。
で、お父様から彼が亡くなった事を聞く。
心筋梗塞。
お母様はひと段落した途端、体調を崩して入院してた。
(後に良く聞いたら、亡くなる前から体調は良くなかったらしい)
彼は遺影になってた。
お父様は、彼が関わってた仕事などで皆様にご迷惑かけてないか、気になっていたタイミングに僕が訪問した。
僕も納品されてないデータがある事を伝えると、他の納品されてないデータがあるのかわからないから、調べて欲しいと。
パソコンやカメラ、メディアを預かり、調べる事に。
ただ、多分1番情報があるはずのiPhoneはロックがかかってた。
パスワードとかではなく、アクチベーションロック。
料金未納だと思われる。
誰と連絡してたか全くわからない。
パソコンのロックは、お父様に心当たりのあるパスワードを教えてもらい、なんとか開いた。
そこからgmailは見る事が出来たので、直近3週間に連絡してた相手に連絡をした。
彼のフェイスブックに亡くなった事を書き込む。
追悼アカウントに移行するには、死亡した事がわかる証明書が必要らしい。
僕が依頼した仕事のデータはカメラ内のカードに残っていた。
急いで納品した。
ひとのメールや仕事を代理しているうちに、彼が彼なりに必死に生きてたのがわかる。
お父様が言うには、息子にはかなり面倒かけられてて大変だったと。
なんとなくそれはわかる。
請求は急かすが、支払いは待たせるヤツだったな。
僕だって必死だ。
コロナ禍前も毎月ギリギリで、やっと明るい兆しが見えたら、コロナウィルスで1年たえて、まだこの先どうなるかわからず、毎日必死に生きてる。
でも彼はそのループから居なくなった。
話は逸れるが、自殺する人の気持ちは全くわからない。
それぞれ色んな思いがあるのだろう。
ぐらいしかわからなかった。
でも、今は少しわかる気がする。
彼は毎日必死に生きて、幸か不幸か苦しい毎日のループから居なくなった。
もう苦しくない。
あの世の事はわからないが、少なくともこの世の苦しみからは逃れられた。
同時に楽しみからも。
彼の仕事の後片付けをしてたら、生きるって大変だなぁって。
僕自身も良く頑張って生きてるなと。
世の中はそんな思いとは関係なく強い者の支配により進んで行くなと。
そんなふうに思いながら、預かった物を返しにと足りない物を預かりに、今また彼の実家の前でお父様の帰宅を待ってます。
昨日連絡したんだけど、出かけてしまったらしい。
お母様の病院かな。
後片付けはやっとくよ。
出来る限りだけど。
お疲れ様でした。
安らかに。
RX10M4の2台体制でいくつもりだったのですが、α1がどうしても使いたくなり、ギリギリまで機材売って購入しようかと、RX10M4を1台売るつもりで、α9を再度使い始めたのですが、やっぱりα9だと使いにくい。
バウンス時のハイスピードシンクロがフル発光する使いにくさと持ちにくさ。
あとシャッター音ね。
タムロンa036の28-200にしたら、使い勝手は少しは改善されたけど、やっぱり持ちにくすぎて疲れる。
写真みたらバランス悪いのはよくわかると思う。
ボディが薄すぎる。
グリップも薄い。
グリップだけでも厚くなれば違う気がする。
薄い板に大きなレンズやストロボ付けたら、重心バランス取る為右手の負担が大きくなる。
で、α9売りたいけど、α1のグリップに不安がある。
もう、どうしたらいいのか。
前のマシンガンストロボは、チャージが遅れて発光しない事はあったけど、止まる事はなかった。
でも、現行のマシンガンストロボは止まる。
止まらないのがこのストロボの価値なのに、止まる。
原因は、リチウム電池の発熱。
卒園式シーズンになるとストロボ止まる問題にぶち当たる。
終了証書授与シーンを50人〜撮影すると、30人目ぐらいで止まる。
とにかく、連続で次々授与していく。
顔を上げるタイミングや園長と目が合うタイミングなど、不確定要素が多すぎて、ベストショットを狙うと枚数は多くなる。
今シーズンも注意しながら撮影するも、ノーストロボになってしまった子が3人ぐらい出てしまった。
フリッカーと高感度とメリハリが、いくら補正してもストロボ撮影とは違う写真になってしまう。
止まってしまった時は、別カメラで対応するけど、何せ次々授与するので、交換タイミングが難しい。
この不安を取り去るためのマシンガンストロボなんだけど…
結局、止まる前にストロボ(カメラ)を交換しながら撮影しかない。
二台のカメラに同じようなレンズをつけなきゃいけなく。。。
まぁRX10M4ならそのあたりの問題はないんだけど。
いつのまにかまた二台体制です。
2020年は新型コロナウィルスの影響で、案件激減して、どーなるかと不安だらけでしたが、なんとか生き延びてます。
今年2月頃から少しずつ案件復活してきましたが、まだまだ2020年の2月3月期に比べたらかなり少ない。
で、趣味カメラなどなど機材をだいぶ売って生活費にしながら、RX10M4をもう一台増やしてメインカメラとして動いてます。
ただ、2台目を中古で買ってますが、新しい中古で、最初の1台目のヘタリ具合が良くわかる。
とにかく沢山撮影したからなぁ…
さらにまたこの2ヶ月でだいぶ撮影した。
このカメラやっぱり最強。
RX10M5は秋まででないのかな。
それまでもってくれる事を願う。
α1買おうかなぁ。